参加者の声

聴き上手マイスター 参加者の声

KAZUさん(学校支援員 滋賀県)
子どもたちの話を寄り添って聴けたら...と思い、受講したのですが、終わってみると、思ってもみなかった嬉しい効果がありました。
人前で話すことが大の苦手だったのが、講座が終わる頃には、以前ほど苦ではなくなっていたのです。

「いま、この対話をきいて、どう思った?」
「話し手の役をしてみて、どう感じた?」
講師の先生に質問され、自分の感情を観て、それを伝えるという実践を何度もしていると、上手に話さなくては、というプレッシャーもなくなり、また、先生や同じ目的を持った受講生の方々が励ますように聴いてくださるので、安心して話すことができました。

受講後、少し自信がついて、今まで断り続けていた仕事も、できる範囲で頑張ってみよう!と思うようになり、私にとっては、人生の転機になりました。

田畑さん(会社員 京都府)
最初にお誘いしてもらった時、聴き上手!?私には必要ないと思って聞き流してました。
私は聞き上手な方と思っていたので全く興味がなかったのです。

しかし参加してみてショックを受けました。なんて勘違いをしていたんだろう!
私は人の話を聞いてあげられていると言いながら、自分の意見を、しっかりアドバイスして、自分の価値観を押し付けていたことに気づきました。
家族や身近な人には特に安心や甘えから、わりと悪気なく適当に聞いてる事が多かった事も反省しました。 修了する頃には、私自身身近にいる母親で変化を見せて頂き、心から感動し胸が熱くなる思いを味わせてもらえました。

本当に受講して良かったです。
お誘いして下さった方やいつも私逹に惜しみ無く教えて下さる先生に感謝です。 これからも一緒に受講した仲間たちと共に何か少しでも人のお手伝いが出来ればと思います。
有難うございました。

渡守さん(サービス業 京都府)
聴くと言う事が平和に繋がる!
聴くと言う事が、こんなにも大切で奥が深いと言う事を教えて頂きました。

参加しようと思ったきっかけは、仕事がうまく行くようにという事でしたが、研修を受けていくうちに、年老いた母に対して一番話を聴いてあげられていないな~と思い、いっぱい聴かせてもらうきっかけと気づきを頂きました。
早速先日、母の話を聴ききる事を意識して会話をしたら、とても嬉しそうな笑顔でした。

ありがとうございました!感謝~

T・Mさん(塾講師 福岡県)
私は小学生の学習塾の講師をしています。
受け持ちの生徒の中に、いつも私にまとわりついてくる生徒がいるんです。たくさんの生徒を一緒に見ていることもあり、忙しくて手が放せないときに纏わりつかれると、思わず「後にして!」と声を荒げるときもあったんです。

「聴き上手マイスター」入門編を受講し最初に出された宿題が、聴き上手で学んだいくつかのテクニックを使って身近な人の話を聴き切ってみる、という内容でした。
私は早速、いつもうるさく纏わりついてくる生徒の話を聴きました。やっていた作業をやめて彼にまっすぐ向き合い、目を見ながら「聴き上手」をやってみたんです。
すると、ひとしきり今日あったことを一気に語ると、彼は席に戻り自習を始めたんです。いつもならすぐに席を離れて私の所にやって来るのが、今日は集中して自習をしています。
私はびっくりして、今まで彼の話を聴いてやっているようで、実はまったく聴いてやってなかったんだな、と感じました。

今日も、彼の旅行の話を「聴き上手」しながら聴いているとき、彼があまりに楽しそうに話すのを聞きつけて周りの生徒が「どうしたん、どうしたん?」と、どんどん寄って来て人だかりになったんです。
普段だったら彼の周りに人だかりができるなんてなかったのに!

話している内容は彼にしか興味がないような内容だったんですが、あまりに楽しそうな話に聞こえたんでしょう、皆が目を輝かせて彼の話を聞こうと集まったときに、学んでいる「聴き上手」の凄さと大事さに気づき、次の講座を待ち遠しく思う自分がいるのに気がつきました。

聴き上手マイスター 参加者アンケート

三浦 亮二様

三浦 亮二様

前川 由紀江様

前川 由紀江様

立田 善治様

立田 善治様

M・K様

M・K様

K・H様

K・H様

M・M様

M・M様

J・N様

J・N様

C・I様

C・I様

聴き上手マイスター入門講座 関西第10期生/京都

お申し込みはこちら

PAGE TOP